2017年10月19日

重力波


DSC_5607.JPG

中性子星の衝突によりまたもや重力波が観測された。はじめて観測されてから矢継ぎ早の感がある。

ま、よいことなのでしょう。ノーベル賞もんですな✨

NHKスペシャルなんとなく見てると、たまにそういう物理の番組なんかやってますね。

重力波は発見されたワケですが、ほかに「神の数式」「ポワンカレ」「最大素数」「ダークマター」

とか解明されてない謎がまだあって、その問題と日々苦闘を繰り広げてらっしゃる

学者さん達がおられると。

−続く−







ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY

ラベル:時事
posted by 雲豹堂 at 06:23| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

I love you.


DSC_5470.JPG


GOD'S IN HIS HEAVEN ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.






ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY


ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 20:23| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

レトロだぜ


DSC_5577.JPG

よく利用する駅のホームでたまに見かける車両。

見ていると、昭和初期の日本を想像してしまいます。

(画像の車両は昭和28年以降に作られたもののようです)

私には好きな時代というのがあって、それは明治から昭和初期なんですね。

できるならその時代を生きてみたいのですが。ま、想像するしかありませんね。

それにしてもこの車両、見ているだけでなんとなく心が落ち着きます。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

ヘッポコ映画談「ガタカ」その2


DSC_5034.JPG

もうかなり昔の作品なのでネタバレもなにもないでしょうが、主人公ヴィンセントはタイタンへ旅立ち

IDを売ったジェロームは自らを焼却。

総じて、やはりこの作品は反自然はよくないよ、と言いたいのだろうか?ちょっとそう思ったりするけど、

考え出すとよくわからなくなってくる。トレインスポッティングのレントンくんもそうだけど、

欲しいものを手に入れて、この先希望に満ちてるぜ、と思っているのは本人だけで、実は悲惨な

人生が展開されるであろうことは、用意に想像できるからである。勝利したかに見せかけた敗北。

全員が敗者。こういう作品が私は好きなんですね結局。遺伝子操作やデザインチャイルドのことは、

のちのちまた取り上げていきたい内容です。

おしまい








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:映画
posted by 雲豹堂 at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ググっても出てこない


DSC_5010.JPG

雑念に近い話ですが、ふと、昔読んだ漫画のことが頭をよぎりました。

作者「カルマたけし」タイトル「まんげ教」

いわゆるH系4コマ雑誌華やかなりし頃の作品で、ま、くだらなさがウリのギャグ漫画です。

で、偉大なるグーグルをもってすればポコポコそんな情報も出てくるのかな、と思いきや。

出てこない、やはりマイナー過ぎると言うことなのでしょう。ググっても出てこない

逆に貴重な思い出になり得ますね。







ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 12:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

今日の雑念 その10


image%3A13891

体調が悪いと、ついつい、というかふと頭のなかで呪文となえちゃったりして。

これも雑念のうちなんですが。「病魔退散」これを何度か連続で。「病魔退散、病魔退散」と。

自分でも笑っちゃうのが、これをコンプレックスのビーマイベイビーのリズムでやっちゃうんですよ。

まさに雑念だなぁ。









ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

あくびがでるよ


image%3A14022

車中…あくびをしている人が結構いる。手で押さえましょうね。口を。

よくないバイ菌入っちゃいますよー。悪霊にタマシイとられちゃいますよー。

とにかく危険ですから。

みんな疲れている。だからこそ。雑踏のなかでは油断ができないのです。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

街路樹のこぶ その2


image%3A13993

ことのほか人気が高かった「街路樹のこぶ」みなさんお好きなのですね、こう言う自然のパワー

みたいなものが✨

てなワケで第2弾いってみたいと思います。今度はプラタナスのこぶ。なぜこうなるのか?今度

ググってみよう。なかなかうまく説明しているサイトがない。素人でも分かりやすく簡単に書いてあると

よいのですが…。とりあえず画像でお楽しみください。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 11:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

新宿の目をみた!


image%3A13898

う〜ん、時代をみてきた「目」かぁ、なるほど、めぢからありますね。

ずっと見てると催眠術にもかかりそう。

この先も時代を見続けるのだろうか?てか見続けてほしい。

これがあるあいだは平和という気もするので








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街路樹の定番


image%3A13987

スズカケノキ、と言うのか!プラタナスのことですよね。なぜプラタナスとかかない?ま、いいか。

これ街路樹の定番ですよね。ほぼ毎日見てる。安心する。

秋になると枯れ葉がかなり舞い散って、少し歩きにくくなりますが、それもまた一興。風物詩。

私が毎日街路樹を見ていると言うことは、街路樹もまた私を毎日見てるのですな。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンドロイド…山田


image%3A13998

スマホのOSと言えばもうこれが主流ですよね。アンドロイド。あとはiPhoneのiOSか、ウィンドウズは

スマホではごくわずか。ところでウィンドウズと言えばビル・ゲイツ、アップルと言えば

スティーブ・ジョブス、ではグーグル、アンドロイドと言えばだれ?

いないのかな?これといった人は。まさか、山田さん?いえ、どうやらアンディ・ルービン

という方らしいです。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

先週の歩数


image%3A13970

先週の歩数はしめて115600歩。12万歩に届かなかった。ま、それはいいんですけどね。

夏は体力消耗のはずなんですが、体重は減りませんねぇ。消耗した分きっちり飲み食いしてるという

ことになりますね。数字はそれを証明している。

今週もよりたくさん歩きたい。水分補給は必須ですが、食べる方をなんとかもっと制限したい。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植物の生存競争


image%3A13974

なぜこんなところに?と首をかしげるくらい、パッと見植物の生育に適さないようなところに、

立派に生えてる草もある。たまたま種がそこに落ちたからなのだろうか?

周りに植物がいなければライバルは少ないと言うことになるのだろうか?植物の場合。

当然ながら植物は動けないし、種が落ちるところもほぼ外的要因で決まるとおもう。

実は植物には意思があると言う説があるが、少しでも自分に有利な環境で生きるため

何か人間にはわからない超能力を発揮しているのだろうか?








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:論文
posted by 雲豹堂 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街路樹のこぶ


image%3A13819

見事なこぶを撮影。インパクトあります。

これは、たぶん病気でもなんでもないのでしょうが、なぜこうなるのか私には謎です。

しかし、芸術性を感じます。自然は偉大な芸術家なんていいますが、身近にもいらっしやるのですね。

芸術家。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

スマホの道


image%3A13902

スマホがしゃべった。

「そのまま道を歩いていけ」

だって。変わったアプリが入ってるんだな最近は。ま、歩数の関係だと思うのですが。

それに、深い意味は全くないと思うし。でも、受けとる人間にとっては感情が発生する。

それがなにかわからないが、とにかくなにかに向かって歩いていこう。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビル・ゲイツVSスティーブ・ジョブス その2


image%3A13965

ウィンドウズの印象は実用に過ぎる。ちなみに私にはそれがあっている。

数の論理でどうしても便利なのである。

10年以上前、iMacを購入したことがある。今考えると、そのよさもわからずに流行りにのって

買っていたのだと思う。まさに宝の持ち腐れ。

私的には、ジョブスに限らず、有名人というのはその存在自体ちょっとイヤミに感じる。しかし、

本人にはクセがあって、ちょっと敬遠してしまいそうになるけれど、本質的な良さ、クールな

部分の片鱗に触れたとき、自由とか幸せ、みたいな気分になる。

例えば…、iTunesのアブストラクトを真夜中にみて過ごしたとき、とか。

そういった魅力はウィンドウズにはないのかもしれない。


おしまい








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビル・ゲイツVSスティーブ・ジョブス


image%3A13964

ビル・ゲイツVSスティーブ・ジョブスなる番組をみた。二人とも天才にして、世界的金持ち。

ジョブスはもう亡くなってしまった。天才も病にはかてない。

以前に子供向け偉人伝みたいなもので、ジョブスの話を読んだことがある。彼は養子だったと記憶している。

その分アイデンティティーの再構築が必要で、少し偏屈になってしまったのかもしれない。

ゲイツのほうはそんなこともなく、ジョブスに比べれば、斜めに構えるような性格ではないように

感じる。

アップルの製品にはiがつく。このiは日本語の愛に通じる気がする。

人をひきつける魅力があるのだ。


−続く−








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

雲豹堂グラフィティ その18




雲豹堂グラフィティその18は沢田研二「勝手にしやがれ」

この歌も「あんたの時代はよかった〜♪」て感じ?

あれから40年、世には草食男子が多数をしめ、肉食女子が闊歩する?

過去の歴史を振り返り、ずいぶんと違和感のある歌が昔は流行っていたんだな、

と思うのかな。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の雑念 その9


image%3A13894

健康診断で血液検査をした。サンプルを採血するのに例の針のついたチューブを静脈(?)に刺す。

ピューっと管に血液が流れ込んでいく。かなりの勢いだ。針を抜いたところから雑念が…

このまま出血が止まらずに、あのチューブに流れ込んだ勢いのまま私の静脈から血が流れ続ける、

焦る看護師さんだが何をしても血は止まらず、床一面血の海に!それでも血は止まらずに

やがて私は意識を失い血の海に横たわってしまうのだった。なーんて雑念してる間に事はすべて終了。

真夏のプチホラーな雑念であった。








ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術について その3


image%3A13866

で、まぁ、そのイラストをディスっている方たちは、

「下手くそな絵なのに誉められるなんて、真面目にイラスト描いている人に失礼だ、真面目にイラスト
描いている人が可哀想だ」

と、他のイラスト描いている人達の心配されてるみたいですが、そんな心配は要らないとも思うのです。

芸者を愛して、自分を表現してイラストを描いている人は、そんなことで失礼だとも、自分が

可哀想だとも思わないですから。競争心を燃やして私の方がすごいとか、もっといい作品を描いてやる

とかは思ったりするかもしれませんが、それは自分を切磋琢磨する原動力になってるワケで、

これは問題はありますまい。


おしまい











ローソンのネットスーパー






日本FX教育機構






NEOMONEY
ラベル:論文
posted by 雲豹堂 at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする