2017年05月05日

今日の雲 その38


image%3A12016

夏日になりました。

午前に比べてだんだん雲も増えてきたような。夕方に一時的ににわか雨の予報も

でています。連休の地上を見下ろす雲はなにを考えてらっしゃるか。

白く見えるということは雲の密度は高くないということ。

想像力働かない。なにに見えるか思い浮かばない。






















ラベル:空模様
posted by 雲豹堂 at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

今日の雲 その37


image%3A11404

夕暮れのけしきを表現した作品のなかでなかで何が好きか?

藤城清治氏の作品です。はじめて見たのはたぶんテレビ。帯番組の天気予報だったかなぁ。

歳を重ねるごとに鮮明になる記憶と言うのもあるのですね。単なる記憶の美化でしょうか?

そう思いたくありません。

心の宝物があってもいいじゃないですか。時の流れとともに輝きを増す宝物が。






















ラベル:空模様
posted by 雲豹堂 at 08:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

今日の雲 その36


image%3A11347

ピンボケになっちゃいましたが、この雲いいなっと思わず写メ。

深海魚のアンコウに似てる!いやぁ、いいものみれた。

ピンボケでなければなぁ…、ほんと残念。空と海、同じものでないのは当たり前ですが、

なんか大海原って見方もできてしまうんですよ、私の場合。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

今日の雲 その35


image%3A11177

ビルの谷間より見上げれば、おぉ、きれいな雲じゃ。さっき雨が降ってきたときはびっくり

しましたが、もうすでに強い西日が射しています。

今日も無事過ごせそうですが、ネットを見てるとなにやら不安になる日でしたね。

Jアラート発動されたら、真っ先に地下へ、それができないときはコンクリート造りのなるべく堅牢な

建物へ。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

今日の雲 その34


image%3A11081

久々に想像力を、掻き立てられる雲が出た。

迫り来るスペクタクルな雲。あるいは王様のヒゲ。部分的には鯨に

見えないこともない。つまらないことや嫌なこと忘れさせてくれる

ありがたい雲でした。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 12:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

今日の雲 その33


image%3A10921

すがすがしい感じに晴れました。暑い。

何て言うか、雲も生き生きしてる感じがします。

5月はもっとすがすがしいかなぁ。同じすがすがしさでも、この時期はしっとりしてる気がします。

秋はもっとカラリとしたすがすがしさかな。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

今日の雲 その32


image%3A10540

今日は、この前にいった横浜の雲と対照的にカラリとした空です。

あの日は極端に寒かった、そして今日は極端に暑い⤴

先日の雲見て涼をとりますか。

ム〜リ〜😱






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今日の雲 その31


image%3A10542

雄大な感じの雲。

言葉は要らないですな。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

今日の雲その30


image%3A10801

港の雲です。う〜んやはり内陸と一味違う?

上から1、2、3、4、5と並んだかたまりが魚に見えるのは、港だし

水族館を見てきたからかな。ゆく雲くる雲、港に入り出ていく舟か、

雲のごとく、とどまらず、動いていきますか。
























ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 07:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

今日の雲 その29


image%3A10402

海に近い空は一味違う?特になにも変わらないか…、普段内陸で活動しているので、

違いに少し期待感がありましたが、潮風が少し香る以外違いはないかな。

ま、それでもいつもと違う土地を徘徊するので、なにか珍しいものに出会える

であろうとワクワクしてます。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の雲 その28


image%3A10375

いつも思うのですが、普通人は雲を見るとき地上からです。

空の上から見たいなぁと願うのですが、かりに飛行機に乗ったとしても、

旅客機では今度は高すぎて、雲の様子がよくわかりません、適度な高さで、

拝見したいのです。

昔見たアニメ映画「AKIRA」のワンシーンに出てきたような。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

今日の雲 その27


image%3A10243

屋根より高い鯉のぼり〜♪何てものではなく、鉄塔よりもはるかに高い雲です。

手前の風景と鉄塔、山並そして雲と。こうしてみると、雲の雄大さが、あらためてわかる気がします。

この画像では全く伝わらない気がしてもどかしいてます。

テレビや写真集などでみる大自然の風景はどれも見事なもので、やっぱり

プロってすごいな、と思います。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 18:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

今日の雲 その26


image%3A10231

お、やった!予報より早く雨が上がった?ま、油断はできません。

まだまだ空はベタ1面の雨雲、またパラパラと降りだす可能性も高いです。

それにしても寒いッ!トイレが近いなぁ。

そらを見上げつつ思う。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 08:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

今日の雲 その26


image%3A10139

地上であればガスがかかったような、と表現されるのでしょうか。

東の空はそんな感じの雲が漂っています。

やはり、太陽が高くなってくると地上の熱が上に上がり、このガス様の

雲も消えてしまうのかな。量が多いとさらに上空に昇って雨雲になると、

そういうことか?






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 09:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

今日の雲 その25


image%3A10103

真っ赤と言うにはほど遠いですが、一応「夕焼け雲」です。

見れればいい気分😃⤴

これで明日も晴れだ☀予報も晴れだから間違いない。

明日は買い物でもして帰るか。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

今日の雲 その24


image%3A10091

風が強いせいか近場に雲がみあたりません。遠くの方におぼろげに確認

することができます。今日は夕焼けを見れそうですが、雲がないので、

あの竜のような赤い夕焼け雲が見れないですね。

山並みに消えていく太陽も最高にきれいですが。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

今日の雲 その23


image%3A10043

雨雲です。でも、雲の層自体は厚くないと思います。

かなり明るい気がするからです。このまま止んでくれないかなぁ

ともおもうのですが、雨の量は増えたり減ったりを繰り返しています。

う〜ん煮え切らない。ま、予報は少なくとも夕方までは降り続くとなっている

ので、淡い期待をするのはやめます。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

今日の雲 その22


image%3A9967

う〜ん今日もいい天気だ、かなり暖かい、いやもうすでに暑い。

明日もさぞや暑くなるであろう…、と思いきや、西の空を見ると、

かなり濃いめの雲がベタ1面に垂れ込めています、いつも見える山並みが

全く見えない。これは明日は雨ですね、予報もそうなっています。

また行動が制限されるなぁ😞






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今日の雲 その21


DSC_3091.JPG

この前ツートンカラーの雲の話を書きましたが、本来雲には色はないのだそうです。

光の反射によって人間の目に認識されるそうなのですが、色が違って見えるのは、要するに

雲の密度だそうで、密度が濃いとその分暗くグレーとか黒っぽく見えるみたいです。

ツートンカラーの場合、上と下で雲厚さが違うということなんですね。ま、それなら同じ雲でも

場所によって厚さは違うからツートンカラーでも不思議はないワケです。だから同じ雲でも

見る場所によって色も違って見えるということになります。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

今日の雲 その20


DSC_3096.JPG

ツートンカラーの雲です。どういう条件でこのようになるかわかりませんが、

なかなか面白い。したのグレーの雲のほうが水分を多く含んでいそうに見えます(これまた素人考えですが)

でもなぜ混ざり合わないのか?

温度差が関係しているのかなぁ、温かい層と冷たい層とか…、しかしこんな密接な位置で

温度差でるかぁ?上空の神秘ですね。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする