2017年03月26日

昨日の歩数 その4


image%3A10171

昨日の歩数は7400歩、距離にして5・5q

階段でコケて足が痛みましたが、それなりに歩きました。

しっかりカロリーを消費してバランスを保つよう努力しないと、

あっという間にメタボまっしぐらになってしまいます。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 08:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

昨日の歩数 その3

DSC_2976.JPG

昨日の歩数は

21957歩 距離 16.2q  

そんでもって、脂肪の燃焼量が 85.6g(グラム)ですって。

この量があやしい。おなか全然引っ込まない。

摂取を消費が上回るということなんでしょうけど。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

天気と人 その27


image%3A9614

朝もうした通り体調わろし。

頭痛もあり。なんか圧迫感を伴う感じ。やだなぁ。ま、特に健康に

気を使わない報いであろうか?しかしである。今日週刊紙の見出しで見ましたけど

「特保の商品は全部ウソだ」とか、衝撃的なこと書いてありました。

みんな健康を願って特保の商品を買ってるのに、事実ならずいぶんヒドイ…、

というかヒドイで済まされない話です。薬もおいしい話もうのみにしてはいけない

ということでしょうか。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

天気と人 その26


image%3A10089

今朝の花粉情報の報道では地図は真っ赤。つまり今日は大量の花粉が空中を

舞っていたということです。しかし、なぜか私は症状がでない。そして、

テレビで花粉は少ないでしょうと報道されると発症するのです。

スギの花粉ではないということなのか、私のアレルゲンは?それにしても

雨の日に飛ぶ花粉ってなんでしょう?それとも花粉ではなく、雨の日に

空中に漂う「何か」が私のアレルゲンなのでしょうか?謎です。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

天気と人 その25


image%3A9591

傘がないと厳しい程度の降りですが、にもかかわらず、ティッシュがないと

厳しい鼻水の噴出です。油断して薬を飲み忘れてしまった😞

雨なのに花粉症の症状がひどくなる私。

ヤバイ、手持ちのティッシュが少なくなってきている、油断からのミスが重なる、

これは、花粉症に限った事ではない。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

天気と人 その24


image%3A9953

やはり晴れた日の方が花粉症の症状がでない。なぜか不明。

それにしても暑い1日でした、というか今まさに暑い💦

冬の装備で、急ぎ足後混雑した電車に乗り込んだのですが、ジワーッと

汗が吹き出てきました。混雑ゆえ上着を脱ぐこともできず、かなり不快です。

うぅ、嫌な夏先取り。てか、電車から降りて外に出るとまた冷えるんでしょうな。

花粉症じゃなくても鼻水でます。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の歩数


image%3A10023

連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

行楽帰りの渋滞等に巻き込まれてないとよいのですが…、

自動車はとても便利で快適ですが、渋滞だけは、克服できませんね、いまだに。

今後、何らかの技術革新や社会システムの改革で、渋滞のない世界が実現するといいのですが。

さしあたりムリですね。歩きに渋滞なし。

本日は約23000歩歩きました、距離にして約17q

疲れた。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

天気と人 その23


DSC_3134.JPG

体力増進のため歩こうと思いましたが、ふだん仕事でかなり歩いてます。

ただ日曜祝日はほとんど歩かない日になっていたので、今日は奮発。

役10000歩歩きました、距離にして7q、ほう、7キロか、と思っていたら

スマホの累計歩数が777777歩になったようで、いきなり「今日で777777歩歩きました」

とかしゃべりだしたのでびっくり。

こんなこともあるのですねぇ。

ダメ押しで7時に投稿だ!






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気と人 その22


DSC_2970.JPG

今日も花粉に悩まされてますが、このまえフコダインの話を耳にして、

昆布を取ろうと思ったのですが、今のところ塩昆布を手に入れて食べるにとどまっています。

これかなりしょっぱいので、大量に摂取するのは不可能です、塩分のこと考えると完全にアウト

ですし、やはり切昆布でも買ってきて、薄味で煮て食べないと、大量摂取はできません。

あと冷蔵庫を見てみると、ヨーグルトがありましたのでこれも摂取、ま、ピンポイントで効くという

ワケにはいかないのでしょうけど、補助的な効果はあるのかな、と。カスピ海ヨーグルトならバッチリ?

微生物も体にいいと聞きます。






















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

天気と人 その21


DSC_2966.JPG

下痢の原因はなんなのか?

やはり花粉症による抵抗力の低下が原因と考えます。

昆布をたくさん食べる計画でしたが、つい買いそびれてしまい、食べてません

はやくフコダインを摂取しなければ。食べ物以外でも体力増強をしなければなりません。

できるところでウォーキングを始めます。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

天気と人その20


image%3A9878

やはり、晴れると花粉症がでないという、世間と真逆な私。

それとも症状が遅れてでるとうことなのでしょうか?

わかりませんがとにかく今日は落ちついています。

ただ眠い。薬の影響と思われます。

ref="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1CAWDK+9QOC36+348+U43S1" target="_blank">

















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

天気と人 その19


image%3A9810

−つづき−

その成分の名前は「フコダイン」!

海草全般に含まれてるじゃないですか?これ。

代表的なのはめかぶのネバネバ。こんぶにも含まれてます。

それなら簡単に手に入る。

さっそくお昼ご飯に昆布を使ったおかずをいただこうかと思います。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 13:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気と人 その18


image%3A9811

花粉症の人に朗報。もちろん私もその1人です。

朝のテレビで「アカモク」なる海草が、花粉症を押さえるとのこと。

しかし、はっきりいってこんな海草全く知りませんでした。それに、

スーパーマーケットでも1回も見たことありません。見ていてそれと気づかなかった

かもしれませんが、メジャーでないことは確かだと思います。

ゆえに、今からお店にいっても手に入るかどうか?でも、大丈夫、

要はどの成分が効くかです。それはなにか!

−つづく−





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

天気と人 その17


image%3A9624

花粉は薬でなんとかなってますが、低気圧はいかんとも

しがたいですね。

天気は下り坂、低気圧になってきてます。腰、膝、股関節、さらに頭も。

痛みだしています。ぬぅ〜。

ま、お医者にかかるほどまで悪化してないから、文句を言うのは

贅沢というものですかね。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

天気と人 その16


image%3A9612

花粉が猛威をふるった1日でした(私的に)

薬、倍飲みました。(こういうことはしてはいけないと思います)

どうしても長時間屋外で作業しなければならない事情がありまして

かなりハードでした。涙ボロボロ、鼻水ズルズル。目がかゆい〜。

飲み薬は鼻水を押さえてくれましたが目はダメでした。

目薬もてにいれねば。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

天気と人その15

image%3A9422

例によって、ほうどうに反比例する、私の花粉症。

夕べからかなりヒドいです。

うぅ、安眠できない、これが1番ツラい。

○レジオン飲んで安静。

私の場合、犯人は杉ではないと思ってます。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

天気と人その14

image%3A9423

雨や曇りであれば、晴れるよりは花粉の飛散は少ないというのが

常識ですが、なぜか私は雨や曇りの日のほうが症状が悪化します。

腰痛や股関節痛も雨や曇りのひが痛みますし、ま、あまりいいことのない

低気圧ですが、花粉症の悪化は花粉の量よりも、体力そのものの低下が

雨の日におこるからではないかとも思う今日この頃。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

天気と人その13

image%3A9359

本日の花粉予報は「非常に多く飛ぶ」つまり花粉症の人は要注意の日でした。

雨後の晴れ宿命。のハズ。しかし、私はどういうワケか今日は平気だった( -_・)?ですねぇ

なぜかはわかりません。

花粉の種類が違うのかなぁ、私のアレルギーは。

予報で「今日は安心」の日がかえってユーツです。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

天気と人その12

image%3A9089

花粉症と腰痛がキツい。

ま、動き回れるので、こんなことで悩むのも贅沢というものですね。

食生活も改善の余地ありと思ってるのですが、なかなか改まりません。

いかんいかん。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

天気と人その11

image%3A9286

普通はよく晴れた日が花粉のよく飛ぶ日だと思いますが。

私の場合なぜか雨や曇りの日に花粉の症状があらわれます。

こういうものはやはり個人差があるのですなぁ。

今日は薬飲まないとダメかも。





















ラベル:健康
posted by 雲豹堂 at 09:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする