2017年03月30日

今日の雲 その29


image%3A10402

海に近い空は一味違う?特になにも変わらないか…、普段内陸で活動しているので、

違いに少し期待感がありましたが、潮風が少し香る以外違いはないかな。

ま、それでもいつもと違う土地を徘徊するので、なにか珍しいものに出会える

であろうとワクワクしてます。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございますの天気 170401


image%3A10386

寒ッ。小雨降る朝。

今日はエイプリルフールか。人をかつぐのは好きじゃない。

正直にいきたいですね。晩のニュースでウソにまつわる珍事が報道されるかな。

毎日の報道がウソだったりして😱そんなことのないように。






















ラベル:天気
posted by 雲豹堂 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気と経済 その54


image%3A10348

すんません。大ハズシでした。

てか、事は経済にとどまらず?現政権解散の危機による売りですか?

しかし解散したところで体制に大差があるとも思えないのですが…、

とかく市場は実体より心理。これは悪いことではなくて、だからこそ

参戦する意味があるというもの。市場は紛れもなく「ギャンブル」です。






















ラベル:天気と経済
posted by 雲豹堂 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲豹堂グラフィティ その12「ミ・アモーレ 中森明菜」




迷い迷わされてカーニバル〜♪

大人ですねぇ、中森明菜さんて、同世代のアイドルの中でもダントツに色気があった

印象です。特にこの「ミ・アモーレ」心の深淵の情熱がよく表現されてると思います。

是非復帰していただきたい芸能人の一人です。そういううわさは幾度となくあったと思うのですが

未だなされてないのが残念。






















ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショウリョウバッタ


image%3A10384

ショウリョウバッタ発見!

今年はアリすらまだ見てないくらい、昆虫と遭遇しませんが、いきなり

大物見ました。昨日の暖かさで羽化した個体でしょうか?この大きさから

すると、オスですね、ショウリョウバッタはメスのほうが倍くらい大きいそうですので。

タイムボカンのドタバッタンのモデル?






















ラベル:自然
posted by 雲豹堂 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪対決

[大阪対決] ブログ村キーワード

image%3A10240

ブログ村のキーワード、「大阪対決」だそうです。

おぉ、そうか、これは高校野球のことですね!一瞬なんのことかと思いましたよ。

人五倍スポーツに疎い私ですが、高校野球は少し見たりします。私自身のスポーツ観戦の楽しみ

をうまく説明することができないのですが、なんていうか、目の前で起きていることの次の予想

と結果を目の当たりにしてドキドキするからかもしれません。

頑張れ高校球児!





















ラベル:時事
posted by 雲豹堂 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の雲 その28


image%3A10375

いつも思うのですが、普通人は雲を見るとき地上からです。

空の上から見たいなぁと願うのですが、かりに飛行機に乗ったとしても、

旅客機では今度は高すぎて、雲の様子がよくわかりません、適度な高さで、

拝見したいのです。

昔見たアニメ映画「AKIRA」のワンシーンに出てきたような。






















ラベル:景色
posted by 雲豹堂 at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のスイーツ その5


image%3A10383

お茶菓子もらいました😃今日のスイーツはこれで決まり。

またもや幸福に口福。カステラ巻きですか、巻くだけでなんとなく食べやすい気がします。

カステラとカルメラの語源は、異国よりテラとメラの兄弟きたりて、テラは麦をメラは砂糖を

焼いて生業なり、ほどなくしてテラは繁盛しメラは奮わず、メラ、テラに金を無心するなり、

これにて、借りるメラ(カルメラ)貸すテラ(カステラ)となっとさ。by幸田露伴

文豪のギャグですね。傑作です。

そんなことを思いながらカステラ巻き食べるなり。























ラベル:スイーツ
posted by 雲豹堂 at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の歩数 その7


image%3A9955

昨日の歩数 17700歩

2万歩を割り込んでしまった⤵きのうはなにかとトラブルが多くてその対処に

追われてしまった。てか、今日もイレギュラーな事案が続く。歩数を伸ばせるか

疑問である。明日明後日と予定としてはやはり歩けない状態になりそうなので

今日は歩数を稼ぎたいところですが、ままならず歯がゆい。

それにしも雲ってきたなぁ、雨が降りだしそうです、そうなると余計に

歩きづらい。この時期にしては雨が多い気がする。





















ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七十二候 その13


image%3A10378

3月末日で七十二候がひとつ、くりあがります。

「雷乃発声」かみなりすなわちこえをはっす

だそうです。雷と言えば夏というイメージがありますが、暦は常に先取り。

それに、これは遠くから雷の音が聞こえてくるという意味で、

実際に聞こえずまだ先の雷を表すととれないこともありません。

サンダーボルト シーユーアゲイン

特に深い意味はありません。






















ラベル:歳時記
posted by 雲豹堂 at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

天気と経済 その53


image%3A10288


さて、年度末です。株を保有されてる方は「権利落ち」にて、配当金確定

の人も多かろうと思います。ダウは反発、円も安いほうに傾いてます、上がる材料は

あるので、昨日の予想はまんざらでもないのでは…、そんなこと言って大爆死の可能性も

あるのが世の中というもの。動かざること山のごとし。静観静観。

ところで、東芝さんの損失額1兆100億円。史上初の1兆円超え。クワバラクワバラ。





















ラベル:天気と経済
posted by 雲豹堂 at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございますの天気 170331


image%3A10347

グンと気温の上がった朝です。しかし油断はできないようで、明日は

雨でかなり寒くなるとの予報。まだコートがしまえない。考えてみると5月でも

ヒンヤリした日はあったりしますから、まだまだ3寒4温。

それにしても3月も本日で終了、1年の4分の1消化、年賀状(数枚)もまだしまえてないのに…、

なんというか、行動を加速したい衝動にかられますが、それがまた時間の経過感覚を

短縮する気もします。難しいものです。






















ラベル:天気
posted by 雲豹堂 at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜空を見上げて 170330


DSC_3279[1].JPG

夏は確実に近付いている。そう感じる1日でした。

季節はめぐります、また今年も暑くなってきたとか寒くなってきたとか

言いますが、けっして同じことの繰り返しではない。何かが違うのです。

時間は一方通行。一人一人に与えられた時間は有限です。

月並みですが悔いなくいきたい。なるべく。






















ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙戦艦


image%3A10166

さらば地球よ〜♪模型といってもここまででかいのは見たことないな。

私が子供の頃からあるアニメである。ガンダムやドラゴンボールもしかり。

考えてみると、ひとつのアニメ作品でひとつの企業みたいなもので、終わってしまうと

仕事がなくなり路頭に迷ってしまう人達が大勢いるので、とても終わらせるわけには

いかないのだろうなぁ、と思います。

なんにせよ長く楽しめるのはよいことです。






















ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節広告考 その30


image%3A10278

新幹線「こまち」赤が眩しい。やはり燃える赤はインパクトありますね。

グランクラスに一生に一度は乗ってみたい。だがしかし、交通が進歩すればするほど

旅はドアtoドアに限りなく近づいていきますね、新幹線の駅というのも特徴がないとよく言われます、

どこに行っても駅とその周辺はにたような景色と。ま、駅から少し離れればもちろん

地域の特色がどんどん出てくるからもんだいなし。






















ラベル:季節広告
posted by 雲豹堂 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気と経済 その52


image%3A9951

グエッ!大幅下げ⤵いきなりあしたの予想ですが、200円上げで⤴

理由は…、特にありません、カンです。信じるものは救われ、ない、たぶん。

下げの原因は例によって値嵩株?すでに耳慣れたファストリ、ソフバン。

う〜ん、暗い材料ばかりですが…。

東芝さん、株主に謝罪、てるみく○ぶ社長も謝罪、頭下げれば倉が建つってか?

どうかなぁ、シャレではすまないでしょ。でも損切りが済めば投資家の心理は買い?

ゆえに上がると予想。






















ラベル:天気と経済
posted by 雲豹堂 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のスイーツ その4


image%3A10307

キャラメルコ〜ン♪ではなくて、その類似品。でも十分おいしい。

オリジナルより少し大きいです。なにより値段が安い。ま、こういうものばかり買ってるから

デフレスパイラル?今は回復してるんでしたっけ?私は常にデフレスパイラル。

それにしてもあと引きますね、ひとつまたひとつとお口の中に広がる甘み。

至福のひととき。ささやかな幸せ。






















ラベル:スイーツ
posted by 雲豹堂 at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャリアダウン


[キャリアダウン] ブログ村キーワード

image%3A9952

またブログ村のキーワードです。

「キャリアダウン」う〜ん、ネガティブな意味ですね。転職して地位や

収入が下がることを言うらしいです。世知辛い。私ももちろんそうですが、人間は

隣の芝生は青く見えるものです。今よりいいに違いない、ここよりいいに違いない、そう

信じて人は会社をやめるのです。そして結果的にキャリアダウンになる人キャリアアップに

なる人とでてくるのです。どちらにしても言えることは世の中おいしい話はないということに尽きると

思います。





















ラベル:時事
posted by 雲豹堂 at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

昨日の歩数 その6


image%3A10345

昨日の歩数 21100歩

何とか2万歩超え。ぼ〜っと考え事をしている時間が昨日は短かったと言える

ワケです。

私の場合、歩いている時間は無心になれるということではなくて、ぼ〜っと考え事を

している時間なのです。とりとめない雑念が頭に浮かび消えていきます。

私にとってとても大切なことなのです。






















ラベル:日記
posted by 雲豹堂 at 18:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気と経済 その51


image%3A10173

ダウが下げました〜。トランプフィーバーはイキオイ止めたか。

冷静に考えれば、この方の政策、実行されてもされなくてもマイナス面が

大きいという矛盾。例えば地球温暖化の件、アメリカのエネルギー政策で、

石炭を大量に燃やしていいとトランプさんがおっしゃる、安いエネルギーで

経済は上向く、気候が乱れてハリケーンが襲いかかる、復興に莫大なお金がかかり

経済が下向く。プラマイ0というよりはマイナスのほうがはるかに大きい気がする。

よ〜く考えよ〜♪






















ラベル:天気と経済
posted by 雲豹堂 at 18:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする