2012年08月12日

夏休み企画 さまざまな雲 1

PA0_0020 (2) - コピー.JPG

夏は結構いろいろな雲が見られます。ん?夏に限りませんか…
ま、でも積乱雲とかダイナミックな雲は、やはり夏ならではと思います。
それで、ちょっといろいろな雲の画像をアップしていきます。
まずはこれ、大きくて立派な雲ですね、これくらいだとまだ雷は
発生しないみたいですが、ちょっと注意です。
ラベル:気象現象
posted by 雲豹堂 at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

意外

今朝、意外にも過ごしやすい気温と湿度でした。
もっともその後すぐに気温は上昇、結局真夏日になりました。
今年は暑くなるのが遅く、その分夏の終わりもずれ込むかと思っていますが、例年通り涼しくなるのでしょうか。
posted by 雲豹堂 at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の気配

PA0_0010 - コピー.JPG

昨日は暦の上で「立秋」
つまり秋が始まるという事でしょうか。
連日猛暑は変わりない気もいたしますが、
明け方、玄関を出るその時、一瞬ではありますが
秋のにおいを感じました。
意外と早く涼しくなるかも、と期待しています。
ラベル:歳時記
posted by 雲豹堂 at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

朝から雨

久々に朝からの雨でした。
いまは止んでいます(北関東)暦では明日もう
「立秋」
早いものです。日没も徐々に詰まってきているワケですが、なかなか気づかないものですね。
posted by 雲豹堂 at 12:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

晴れ、猛暑注意

PA0_0024 - コピー.JPG

うかつに外出すると熱中症の危険にさらされます。
少し雲があるので、太陽光線がさえぎられると、その間
動く気になるくらいの暑さです。
この後の予報は「くもり」です。

現在 気温 33.9℃ 湿度 55% 気圧 1011 hPa
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

今日もまた暑い

快晴とはとても言えず、むしろ雲のほうが多いくらいの空ですが、暑さはやはり半端ではありません。
熱中症には引き続きご注意を。
そしてもうひとつ、紫外線にも気をつけましょう。雲はあまり関係なく地上に降り注ぐのが紫外線らしいです。
posted by 雲豹堂 at 12:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

変な天気

PA0_0013 - コピー.JPG

今日も朝から暑い日でしたが、狐の嫁入りが
ありました。朝、晴れているのに、けっこうな勢いで
パラパラと降雨もあったのです。
空を見上げると、なかなか見事な積乱雲。
朝から珍しいことです。

現在 気温 32.1℃ 湿度 48% 気圧 1013 hPa

明日の天気
晴れ時々くもり
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏は続く

PA0_0014 (2) - コピー.JPG

今日(7-31)は明け方は曇っていて比較的
過ごしやすい一日になるのかな、と思いきや、
やはり猛暑でした。なんのことなく日中はギンギンに
陽が照っていました。
明日の天気は一応 晴れ やや曇り になってます。
引き続き熱中症に注意。
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする