2012年07月28日

ひさびさ

PA0_0016 - コピー.JPG

ひさびさに週末に晴れた気がします。
連休の方も多かろうと思いますが、気分良くスタート
できたのではにでしょうか?暑さは如何ともしがたいですが。
夕方は突然の雷雨に注意です。空がセピア色になったら
避難しましょう。
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

究極の暑さ

PA0_0005 - コピー.JPG

やはり最高気温をマークしました。
温度計を見なくても体で十分わかった気がします。
ドライフェーンなる現象もおきていました。
これは通常のフェーン現象よりさらに過酷な熱気が
街を襲う現象です。通常は比較的湿った空気が山から下りてくる
感じですが、ドライフェーンは高気圧の乾いた空気が温度を
増しつつ山を下ってくる感じです。
明日もやばいようなので、厳重注意です。
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

再び熱中症注意

PA0_0021 - コピー.JPG

明日から再び猛暑です、気合が必要です、
そしてもっと必要なのが水分と塩分、正確な状況、情報。
このブログでも注意喚起です。
節電は大事ですが、無理は禁物です。

現在 気温 31.4℃ 湿度 54% 気圧 1014 hPa

明日の天気
曇りのち晴れ
降水確率は 10〜30%
ラベル:気象情報
posted by 雲豹堂 at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもり

PA0_0351 - コピー.JPG

今日も蒸し暑いです。
たまにごくわずか、降雨がある感じです、
ぽつぽつと顔に雨があたるときもあります。
予報ではこの後も曇り、降水確率は30%となっております。

ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもり

PA0_0008 (2) - コピー.JPG

昨日からの曇りで、せめて明け方くらいまでは
暑くはならないかと思いきや、さにあらず。
今朝はもう汗ばんで目覚めました。
日中もなかなかの暑さ。明日からも思いやられます。

気温 28.0℃ 湿度 65% 気圧 1014 hPa
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

現在の天気

PA0_0017 - コピー.JPG

かろうじて雨が降らずに済んでいます。
これから明け方にかけても、たぶん降雨はないと
思われます。
明日は晴れ間もある予報です。
日の光とともに、暑さもおそらく戻ってくるでしょう。
要警戒。

気温 24.0℃ 湿度 70% 気圧 1014 hPa
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 00:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

休日の空

PA0_0016 (2) - コピー.JPG

涼しいですが、今日もどんよりなお天気です。
せっかくの休日、雨は降っていないので、でかけることも
可能でしたが、洗濯物等をどうするか迷いました。
結局、近所を出歩くくらいしかできません。
梅雨明けとはいえ、ぐずついた天気が続きますね。

気温 25.0℃ 湿度 62% 気圧 1012 hPa
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 16:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け

PA0_0033.JPG

関東梅雨明け宣言出ました。
それにしては今日はずいぶん崩れたお天気でした。
まあ、えてしてそんなもんです。
熱中症の危険から多少なりとも遠ざかるぶん
気分は楽です。もちろん肉体的にも。
大量の汗は水分やミネラル以外に気力も
体から流しだしてしまいます。

気温 24.2℃ 湿度 65% 気圧 1013 hPa
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

気温急降下

PA0_0657 - コピー.JPG

昼間のうちは降ったりやんだりでした。
夕方から本降り。気温がかなり下がりました。
今日は熱中症に気を遣わなくて済んだ日になりました。

気温 23.4℃ 湿度 60% 気圧 1014 hPa
ラベル:夜のお天気
posted by 雲豹堂 at 00:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

恵みの低温

PA0_0007 - コピー.JPG

ガクンと気温が下がりました。
ありがたいことです。雨が降りましたが、
さほど激しい降りでもなくく、まさに調度いい
感じです。夜になると寒いくらいかもしれません。
ラベル:天候
posted by 雲豹堂 at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ほんの少し

PA0_0658 (2) - コピー.JPG

ほんの少しですが、気温が下がったようです。
しかし、今日も一日かなり暑くなることは間違いありません。
今日も万全の熱中症対策でお出かけください。
ラベル:朝の天気
posted by 雲豹堂 at 08:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

最高気温更新

PA0_0008 (2) - コピー.JPG

関東では暑さの名所といえば
熊谷、館林、前橋、あたりです。
幸か不幸か、この3都市にゆかりの深い
私です。
明日以降、今日よりは気温も下がる見込み
とのことですが、一息つけるほどでは
ないと思っております。
ちなみに部屋の温度計は38度を記録しました。
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

うだる暑さ

PA0_0015.JPG

キーボードを打つ手の甲に汗の雫が発生してます。
つまりそれほどの暑さ。ちなみにエアコンのない部屋
の話です。
1時間以上いるのは危険と思われます。
それにしてもこの暑いさなかでも毛皮をまとった動物もいます。
人間より暑さにまいっているのではないでしょうか。
ラベル:昼の天気
posted by 雲豹堂 at 14:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜になり

PA0_0122 - コピー.JPG

暑い一日でしたが、夕方以降はかなり
すごしやすくなりました。
その一因でもあるのですが、風です。
夜になりさらに風が強くなってきてます。
これはもう強風といっていいくらい。
窓を開けて寝るのは困難ですね。
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

熱中症注意報

PA0_0038 - コピー.JPG

今日もかなりの暑さです。
気温は優に30℃超。室内でエアコンなしなら
35度です。熱中症、特に室内での熱中症に注意です。
部屋の中なら大丈夫と思いがちですが、そんなことは
ありません。夜になってももちろん注意です。

PA0_0039 - コピー.JPG

ところで、なかなかきれいにまっすぐな雲です。
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

雲間に陽射し

PA0_0023 - コピー.JPG

夕べから今朝にかけてかなりの雨風でしたが
現在は落ち着いて、晴れ間も出てきました。
西のほうは暴風雨でかなりの被害がでているようです。
ここ2,3年気象も異常を呈してきた気がします。
かといって、なにを注意していいのか、考えあぐねて
います。テレビでは温暖化するとか、寒冷化するとか
なにを信じてよいのやら…。
ラベル:昼の天気
posted by 雲豹堂 at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

どんより

PA0_0000 - コピー.JPG

どんよりしたお天気ですが、暑さはすごいです。
不快指数高め。
梅雨明けはまだでしょうか。
天気はあなどれません。空の状態には
常に注意が必要です。
ラベル:昼の天気
posted by 雲豹堂 at 13:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

雨風

PA0_0648 (3).JPG

さすがに今日は雨です。
しかしやらしい感じですね、風も吹いているので
傘がほとんど役に立ちません。
霧雨でもないのですが、小雨?ちょっと歩くと普通に降ってきたり
風の影響もあるのかと思います。
午後になってだいぶ空は明るくはなってきました。

農道55号
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予報はずれ

PA0_0002 - コピー.JPG

天気予報、見事に外れましたね。
雨のはずが、降りませんでした。
これから朝にかけて降り始めるのかも
しれませんが、もう大概の方は帰宅されている
と思われますので、傘の心配はないでしょう。
それでも都内はけっこう大風になってます。
でも気温はそれほど下がっていません。
寝苦しさは変わらずです。

ベランダで野菜


農道55号


週刊詩
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

さにあらず

PA0_0009 (2) - コピー.JPG

天気予報では夕方から雨となっていた
気がしますが。さにあらず。暑いですね。
さいわい洗濯物はよく乾きましたが。
でもこのあとは本当に降るようなので、ご注意を。
この日差しに鳥も暑そうです。

農道55号

週刊詩

ベランダで野菜
ラベル:お天気
posted by 雲豹堂 at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする